2011/03/25

PROJECT NAGAI vol.1


   3月29日「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」日本代表vsJリーグ選抜(TEAM AS ONE)が大阪長居スタジアムで行われる。もともとこの日は国立での国際Aマッチ(vsニュージーランド代表)の予定であったが、今震災の影響(ニュージーランドも自国の地震発生より当初の来日が危ぶまれていた。)で急遽チャリティーマッチに差し替えられた。

   実は国立でのゲームはU-22日本代表の国際親善試合(vsU-22ウズベキスタン代表)もマッチアップされていたので、1日で2試合の代表戦が観られるオイシイ日程だったのだ。なんとか仕事の都合がつきそうだったのでチケットを取れないかと調べたが、とき既に遅く完売となっていた。

   そのリベンジという訳ではないが、このチャリティーマッチを観戦できないかと大阪長居スタジアムへの参戦計画すなわち「PROJECT NAGAI」を計画し始動させた。そしてまずは、3月23日午前10時発売開始のチケット購入にチャレンジ。
以下に時系列でその詳細をレポートする。

(9:52)
仕事の休憩時間を利用して、一番近いローソンへ向かう。「Loppi」での購入を狙っているがこの時点で先客があるようなら諦めなければならない。
(9:56)
ローソン到着。「Loppi」は空いていた。まずはLコードから入力し様子をみる。まだ発売開始前のメッセージ。
(9:58)
後ろに人が並んだ。やはり目的は同じチケット狙いとの事。
(9:59)
「Loppi」端末にLコードを入力し画面を進め、ひとつ前の画面で待機(実行待ち)。
(10:00)
CITIZENの電波時計で10時ジャストに実行操作。…発売開始前のメッセージ。再度実行…発売開始前のメッセージのまま。
とっさに、ひとつ前の画面に戻って再操作を行いチケット選択画面に入れた!
※この時点で約20秒のロスとなってしまった。

最初にカテゴリー1を選択、数秒の「通信中」の表示の後、「回線が混雑、しばらく待ってから…」のメッセージ。
再度実行、数秒の「通信中」の表示の後…、
 

(10:01)
僅か1分足らずで、カテゴリー1が完売。
すかさずカテゴリー2を選択し実行。永遠にも思える「通信中」の表示の後、カテゴリー2も完売のメッセージ!
(10:02)
諦めずにカテゴリー3の北側(日本代表サイド)を選択。しかし、同じ結果を突き付けられた。
ダメモトでカテゴリー3の南側(Jリーグ選抜サイド)を選択。…今までより長い「通信中」…。
(10:03)
そして遂に購入完了の表示!!

手に汗握る3分間の攻防はこうして完結した。
後ろに並んでいた人も、携帯電話で他の場所の仲間と連絡しつつ、他所で購入できたらしくそそくさとローソンを後にした。

こうして、サッカーファンならずとも注目するチャリティーマッチのプレミアム・プラチナ・プライスレスチケットは、今枕元に鎮座している。
 

   こんな時だからこそ、決して浮かれることなく、現時点での日本代表の最高峰のパフォーマンスをこの目に焼きつけておこうと思う。その最高のプレイが少しでも多くの人々の心を元気にしてくれればと祈りながら。
   そしてまた、JFAジェイファとJリーグによる日本のサッカー界の、今震災に対する復興支援活動を肌で体感し、自分の立ち位置を確認しながら、微力ながら協力をしようと考える。そしてもちろんサッカーを楽しむことを忘れてはならない。

みんなのチカラがひとつになって、がんばろう日本!

 つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿