2011/12/13

TOKYO WALKER Vol.9 ~「日テレをミタ」~


   リアルTOKYOWALKER、クリスマス間近の「汐留」方面を散策する。ここに位置する民放は「日本テレビ放送網」、お台場の「フジテレビ」の様に建物内を見学できるコースはないようだが、日テレタワーにあるグッズショップ「日テレプラザ」を見学する。


   2002年に再開発が完了したこの地域は「汐留シオサイト」と呼ばれているようであるが、あまり馴染みのない愛称である。東京メトロ経由で訪れたのだが、太陽光をふんだんに取り込んだ近代的なデザインで、今ここが何階のフロアにいるか、にわかには認知できない。(※正解は地下2階)


   日テレプラザのウインドウにはリオネル・メッシ#10がクローズアップされた「クラブW杯」のポスターが掲げられている。現在日テレさんの一押しは「クラブW杯」だが、記念になるからと言われての、あの虹色のマフラーだけはなかなか購入する気にはなれない。


   ショップの中に入れば、定番の「スタジオジブリ」グッズなどが、所狭しと陳列してある。


   さらに、第三四半期のテレビドラマで、高視聴率を続ける「家政婦のミタ」の特設コーナーがあった。FC岐阜の問題解決策を三田さんに聞いてみたのだが、
    『…それは、あなた方が考えることです。』
と、そっけなく言われてしまった。


   「日テレプラザ」を出て上に上がると「日テレ大時計」がある。テレビで観ている時は、この時計が2階か3階にあるとばかり思っていたが、どうやらここが地上階の様だ。


   近くで観ると、細部まで精巧に造り上げられている。残念ながら3時の時報でのからくり時計のパフォーマンスはタッチの差で見ることができなかった。


   この奥にある「電通四季劇場」で上演されている「オペラ座の怪人」は凄いらしいが、もちろんミュージカルを観賞するような上品な趣味はないので、そのまま次の目的地へと向かう。



   この時点で、今回の東京遠征(出張のこと)も残り僅かとなっていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿