2012/10/25

ぎふ清流国体観戦記Ⅱ ~陸上競技プレイバック~


   10月6日、長良川競技場で開催されていた「ぎふ清流国体」の陸上競技を観戦する。

   最近は(もっぱ)らサッカーのナイトゲームで訪れることが(ほとん)どなので、久々の昼間の「メモリアル」は賑やかで、華やかな(たたず)まいである。


   国体仕様に改造された仮設スタンドを巡り、火が入った「炬火台」を間近に臨む。アウェイ側の席に着きオーロラヴィジョンを真正面に見る光景は、何時(いつ)になく新鮮である。


   「国体」は純粋に競技を行うのみならず、各競技団体の功労や功績を讃えるとともに、先日のロンドンオリンピック陸上競技のメダリストを招聘(しょうへい)し、その栄誉に対して改めて表彰を行うなど、分刻みのプログラムによってイヴェントが進行される。


   今回の動画は、この日に行われた競技の中で厳選した2つの種目「少年女子共通 800M走 決勝」と「少年男子共通 800M走 決勝」の息詰まる接戦の模様をお届けする。国体の公式記録と合わせてご覧いただきたい。




   長良川競技場での国体関連の日程は、この後「ぎふ清流大会」が開催されるなど、もうしばらく国体行事が優先となり、FC岐阜のホームゲームが観られるのは11月4日まで待たなければならない。その時、大仕事を終えた「メモリアル」はどんな表情でギフを迎えてくれるだろうか。



   ガンバレ岐阜県!、ギフの心ひとつに。



0 件のコメント:

コメントを投稿