2011/10/05

四国紀行③ ~坊っちゃんスタジアム 編~


大きな地図で見る

   愛媛県松山市に出張する。その合間を縫って「坊っちゃんスタジアム」を訪れる。小雨降る中、役所の担当者に配慮いただき、一人スタジアムの中へ入れていただいた。

   静寂の昼下がり、シーズンオフのスタジアムは、ひっそりと雨にけぶる。どうやら、ファールフィールドはほとんどが人工芝の様である。そして、外野の天然芝は只今熟成中。


   2012年にはNPB(プロ野球)オールスターゲームが予定されるほどの、見事に整備された「ボールパーク」である。


   よーく見ると、スコアボードの表示順がS(ストライク)、B(ボール)の順番のままである。折しも、松山市関連の公共工事の入札で不祥事が発覚し、この手の工事が全てストップしているとか。


   ホームベースを踏むと扉が開く「野球歴史資料館」、ここでは愛媛県内の高校野球の歴史について、熱く熱く展示してある。


   「歴史」に残るこの一戦も、やはり主役は愛媛県勢であった。


   松山市「坊っちゃんスタジアム」は、地方球場の中では秀逸な球場のひとつであった。次は、晴れた日に快音がこだまする熱戦を見たいと思わずにはいられない。

最後は、いつものように初めて訪れた場所のパノラマヴューイングをお届け。



0 件のコメント:

コメントを投稿