2022/06/03

6/1_vsG大阪 『大阪青春夕焼物語』

 
 「太陽の塔」を見たのはこれが初めてです。幼い頃にあった大阪万博には連れて来て貰えなかったので、できた当時のものは見ていませんが、50余年が経過した塔の姿は今なお圧倒的な存在感でこの大地に根付いている様子です。

Tower of the Sun since 1970

 今にして思えば、先の敗戦を乗り越えた後の日本が、一番勢いがあって成長が実感できた時代でした。コロナ禍の影響だけではない、昨今の閉塞感のある日本を嘆くわけではありませんが、世の中が少しづつ斜陽に向かっている気がしてなりません。

 つくづく自分も年を取ったと感じる。日暮れて道遠しです。

------

 まだ誰もいないパナソニックスタジアムに到着。天皇杯2回戦のガンバ大阪戦の参戦は実に3年ぶりのアウェイ遠征である。

Panasonic Stadium in Suita

 J3が主戦場のギフがJ1のクラブと公式戦で対戦出来るのがこの天皇杯、大阪まで遠征する価値のある一戦である。(放送も配信もないしね。)

Team of FC Gifu

 どんなゲームになるのか分からず手探り状態の内に、まさかのギフが2点を先制! これなら行けるかと思っても無理はなかったが・・・

First goal

 徐々に大阪がゲームを理解し、ボールを支配し、ギフを包囲する。

Y. Kashiwagi#42 →

 後半早々に追い付かれると、その後は大阪の洗練されたJ1のサッカーについて行くのが精いっぱいのギフ。いつ失点してもおかしくなかったが、何とか必死でゲームを維持し延長戦へ。

→ Y. Shoji#10

 最後は、僅かなミスも逃さない個の力に屈服させられる。

Oh... Patric...

 J1クラブに完敗すること自体はあり得ない事ではないが、一番の問題は、 2-0 から有効な手が打てず 2-4 で完敗してしまったことである。

 大阪まで観に来る価値のある良いゲームであり、ギフはよく頑張ったとは言えるが、決してそれで終わってはいけない。

G-Osaka 4-2 FC Gifu

 これからはJ3を勝ち上がる事によってこんな強いチームともっと対戦できる。それが楽しみでならない。。。








0 件のコメント:

コメントを投稿