2011/09/10

TOKYO WALKER Vol.5 サッカーミュージアム参戦


   この日、湯島聖堂ゆしませいどうの白い石の階段に腰かけて、
聖橋ひじりばしから、檸檬れもん色の各駅停車を見送る。

   リアルTOKYOWALKER、文京区湯島の御茶ノ水駅で下車して、いよいよ「本丸」の「日本サッカーミュージアム」に参戦する。「サッカー通り」を曲がればJFAハウスはすぐそこだ。


   「日本サッカーミュージアム」はJFA(ジェイファ)のオフィスビルの一角に位置し、日本サッカー界の歴史を辿ることができ、今や「なでしこJAPAN」のW杯までもが鎮座するなど、多くのサッカーファン・サポーターのトレンドとなっている。



   1階のフロアには忘れてはいけないマスコットが無言で佇んでいた。


   B1フロアは、日本サッカー殿堂と、オフィシャルグッズショップがあり、そしてもちろん我らがFC岐阜の今年のユニフォーム、公式グッズも展示されている。


   そしてB2フロアには、SONYの3D技術を駆使した映像ブースと、本日の目的である“ホンモノ”の「W杯」(女子ワールドカップ優勝トロフィ)が展示されている。
   今も沢山のオーディエンスからフラッシュを浴びせられている。いつの間にか女子サッカーは世界の最高水準に達していたと言う証である。


   一方、こちらは2002W杯のレプリカント。一度でいいから“ホンモノ”が見てみたい…。


   なでしこユニフォームのエンブレムには金色こんじきの星が輝く!(さすがにピンク色ではなかったね。)


   2002日韓W杯の円陣の中には、この背中がいた。#3よ永遠なれ!。


   また、等身大のオリバー・カーン#1が出迎えてくれるなど、B2フロアはいつまでいても飽きることがなかった。


   ここに展示してある記録やトロフィはどれも素晴らしいものばかりではあるが、これは日本サッカーの集大成ではなく、あくまでも通過点に過ぎない。
   なでしこJAPANはロンドンオリンピックでメダルを獲得すべく、既に新たなステージで戦っている。
   「SAMURAI BLUE」は2014ブラジルW杯に向けて、遂に長い長い道のりのスタートを切った。
   恐らく数年後に、またここを訪れることがあると思うが、その時はどんなドラマが追加されているかとても楽しみである。いつまでも人々を魅了し続ける、そんな日本サッカーであってほしいと願う。


   最後に、「ジーコ」入りました。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿