2011/09/03

アディショナルタイム「5分」



   W杯2014アジア3次予選の緒戦、日本代表はアディショナルタイム内での吉田麻也#20の豪快なヘディングシュートで辛くも勝ち点3を手にした。

   いつも言われる緒戦の難しいゲーム運びの中で、格下相手に攻めて攻めてのドローのパターンが危惧されたが、このゲームはなぜが終了間際に得点が入りそうな予感があった。それほどにオフェンスが機能してみえた。
   そして告げられた、アディショナルタイム「5分」、これだけあれば必ず行ける…。

   北朝鮮の誤算は、終了間際までなんとか無失点で凌げたので、勝ち点1に手が届きそうな所まできたにも関わらず、アディショナルタイム「5分」が予想以上に長かったこと。
   通常ならせいぜい「3分」あたりが妥当だが、北朝鮮代表は必要以上に時間を使いすぎた。
   結果だけ見れば90分+4分で決まった吉田麻也のゴールはまさに紙一重に思える。

   これを単純に、無敗のザックJAPANは運も味方していると簡単には言えないが、それでも何か特別なモノを感じさせてくれる。

   さあ、これからはこの勢いに乗って、3次予選は早い段階で通過を決めてしまおう。次は慎重にアウェイのウズベキスタン戦に臨んでほしい。

   これからも我らの「ジョカトーレ」に期待しよう!


0 件のコメント:

コメントを投稿