平日のナイトゲーム、ブラウブリッツ秋田戦に参戦。ギフは要領を得た秋田の強襲とそこにミスが重なり、大差の敗戦を喫した。
今日の敗因はサッカーのセオリーである立ち上がりの10分と締め括りの10分に要注意、その両方の時間帯をケアできなかった事に尽きる。
岐阜旗よ永遠なれ |
立ち上がりこそ無敗の王者秋田と対等に渡り合えたのだが、今日も一瞬の隙を突かれた形となる。
前半終了間際から通算すると、ギフはおよそ10分間に4失点をした事になる。あっという間の出来事だった。
(それはまるで僅か3分の間に12機のリック・ドムが全滅させられる様なものだ。「…ロアッソ大木が観ているのだぞ!!…」 〔※1〕)
この勢力の差では今のギフには歯が立たない。痛いホーム戦連敗である。このタイミングで秋田に惨敗するのであれば、もっと早い時期に秋田の実力を把握して置いたほうが良かったかもしれない。ギフにとっては奇禍に罹るところである。
ただ現実的にはこのゲームで全てが終わるわけではないので、4失点した時点で一矢報いる事を考慮しつつも、次の福島戦をキックオフさせていて欲しい。選手個々は無理でも、せめて指揮官は冷静な頭で大局を見ておく必要がある。
今後はむしろ秋田には独走していただいて、残りの団子状態の中から2位に食い込む戦略で闘うべきなのだろう。1試合未消化のアドヴァンテージが無くなった次節からは一戦必勝で上位に喰らい付いて行くしかない。
このゲームはギフのGKの判断ミスが取り沙汰されるが、古巣との直接対決であったり、試合前に表彰されたりした選手にそのお鉢が回ってくる事は、サッカー界のあるあるだそうである。この先いくらでも挽回するチャンスがあるのだから、気に病む事ではない。
岐阜旗よ永遠なれ |
今日も悲嘆に暮れて帰路に就く。
嗚呼、それにしもアキタは強かった! 昨日は我慢できたビールが、今日は飲まずにいられない。エーイッ 自棄酒じゃ!!
-last five games result-
2020J3#18_岐阜 3-1 沼津
2020J3#19_熊本 2-3 岐阜
2020J3#20_今治 2-3 岐阜
2020J3#21_岐阜 0-1 鹿児島
2020J3#12_岐阜 0-5 秋田
#闘う集団
#ICHIGAN
〔※1 出典 : 機動戦士ガンダム 第33話 『コンスコン強襲』より〕
0 件のコメント:
コメントを投稿