2018/12/13

Reborn ~長良川のさだまさし、そして2019年へ~


 今年の10月、さだまさし45周年記念コンサートツアーを長良川国際会議場メインホールで鑑賞してきました。


 今年も、ギターやピアノを中心とした一般的なバンド編成に、ヴァイオリンやチェロ、オーボエが加わり、オーケストラのエッセンスを取り入れて奥行きのある音を醸し出す、耳障りの良い楽器編成となっていました。

 コンサートのオープニングは、新しいアルバムからの選曲で始まり、その後はさだまさしの往年のヒット曲・代表曲で締めくくるオーソドックスな流れでコンサートが進行しました。

 45周年の節目と言いながらも、これだけの年月を重ねると、いまさらに特別な事をやる必要も無く、一年一年を無事に過ごす事が肝要との事です。

 そして、今年のトークテーマの中心は、『風に立つライオン基金』についてで、高校生達のボランティア活動への支援を熱く語っておられました。

 この夏の震災や豪雨災害などに対して、何ができるのかを考えさせられるトーク内容でした。
 

 今年も安定のコンサートを終えて会場を後にし、FC岐阜のホーム戦終了時の様に南駐車場から出庫したのですが、サッカーの観戦者に較べ慣れていないのか、我先にと出口に殺到します。あちこちでクラクションが鳴り、さも自分が優先であると主張しているかのようです。

 せっかくいい音楽を聴いた後なのに、もう少し穏やかな気持ちのなれないものかと思ってしまいました。

     //

 さて、2019年にReborn~生まれ変わるギフ、大木監督にとっては進退を掛けるシーズンになるかもしれません。

 選手の更新と補強のバランスを取って、J2レヴェルでの理想的な選手編成が成されることを祈ります。

 移籍した選手の相対的な能力より加入した選手のパフォーマンスが下回った事が、今シーズンの低迷に繋がった要因だとすれば、来季は同じ轍を踏まない様に、『チームギフ』の総合力を存分に発揮し、上位進出を達成していただきたいと願います。


   来年も、良いシーズンと成ります様に。






0 件のコメント:

コメントを投稿