2011/04/20

「上を向いて歩こう」


   4月18日、東京に出張する。3.11以降では初めて関東圏を訪れることとなる。余震活動が終息しない中、新幹線の遅れや運転見合せを気にしなければならないなど多少の不安は拭えない。花見などの自粛ムードや、一時期の計画停電による経済活動の停滞で「華の都、大東京」が元気がないなどと殊更に報道されている。実際のところどうなんだろうと、富士山を横目で眺めながら首都圏に入る。
 

   今では都市伝説になった「曲がった東京タワーの先端」、新幹線から注視してもよくわからない。言われてみれば曲がっているのかな…。そして東京駅構内は、照明やエスカレーターは輪番体制で節電中ではあるが震災後というバイアスを掛けたとしても、そこには普段通りの慌ただしい日常が繰り広げられていた。

   少し時間が空いたので、お約束である「お茶の水の日本サッカーミュージアム」に足を運ぼうと思い立つが、今日は月曜日で休館。(その前に震災の影響で現在閉館中!、4月23日から再開の予定)
   それならばと、浅草方面へ移動。先ごろ「634m」に到達した「東京スカイツリー」を間近で見ることにした。
 

   東京メトロ「浅草駅」を吾妻橋あづまばし方面出口から地上に顔を出すと、漫然とそれ・・は現れた。景観にマッチしているかどうかは意見の分かれる所であるが圧倒的な存在感であることは間違えない。「技術立国」日本の底力を見た気がする。
 



 そして月曜日の昼下がり、ここ浅草や墨田公園を訪れる人々は一様に「上」を見上げる。それは決して「泪がこぼれないように」だけではなく「幸せを空の上に」見つけようとしているのだろうと思う。


   YouTubeにupした映像には穏やかにハトが横切る。
 

   いつまでも塞ぎ込むことなく、あるタイミングからはなるべく普段通りに戻そう。滞りなく仕事を終えて別段のトラブルもなく「N700」経由で雨の岐阜に戻ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿