2013/12/14

今年最後の練習見学。 ~El jugador número 12~


   12月13日の「自主練習」を以って、トップチームの2013年の公式日程が全て終了する。

   下の写真は、12月11日の「岐阜県フットボールセンター」での練習風景である。


   ランニング・ストレッチ・パス回しなど、軽めの全体練習はそこそこに切り上げ、各自でグループを作り、それぞれの必要なスキルに対して反復練習を繰り返す。

   既にこの時期には切迫した緊張感も無く、和気あいあいと体を動かす選手達の様子が見て取れた。正しく、このメンバーで過ごす最後の、そして大切な時間が過ぎて行く。


   そして、話題は2014シーズンへ、まずは指揮官の人事から風雲急を告げる情勢になっている。マスコミの報道通りだとすると、かなりエキサイティングな状況だ。

   ラモス氏への監督打診について、10月18日の第一報時点では眉唾物であまり現実味が無かった。ところが今回、ミスター・F氏などのキーパーソンが登場してくることで、俄かに現実味を帯びてくる。

   FC岐阜、浮上の「起爆剤」としては大いに期待できるが、有名人で影響力も大きいだけに、ギフのような体力の無い小さなクラブにとっては「劇薬」でもある。

   処方を誤ると、取り返しの付かない副作用が発生しかねないが、もはや不退転の方策なのだろうとクラブ側の意図が感じ取れる。

   今後の各界からの支援に(すが)る要素が大きく、不透明なだけに、会談が頓挫した時のセカンドプランや、あるいはシーズン中の不測の事態を想定したバックアッププランについても事前に考慮する必要があると思われる。

   ただ、ラモス氏の様なサッカーを畢生(ひっせい)の生業とする識者に監督オファーしていること自体でも、ギフの知名度がグングン上昇中である!

   いずれにしても、ギフにとって必ずしもバッドニュースではないので、とにかく良い方向に展開していくことを願いたい。


   2014.. el jugador número 12 ..
  【2014年も、12番目の選手で行こう!】


0 件のコメント:

コメントを投稿