2016/11/22

11/20_vs東京V 「残心」 ~J2残留の次へ~


 FC岐阜の2016シーズン最終戦は東京ヴェルディとの対戦である。最終節まで縺(もつ)れたJ2残留争いも今日で全てが決まる。
 

 吉田監督に選ばれた最終節のスターティングイレヴンは以下の通り。まさに今シーズンの集大成であり、現在最も信頼のおける11人である。
 

 J2残留に向けて、戦前の状況ではギフの優位は揺るぎない。勝ち切れば何の問題ないが、例えそれ以外の場合でも、アウェイで上位のチームと対戦し勝ち点3が必須となる金沢と北九州には相当のプレッシャーが圧(の)し掛かるだろう。繰り返しギフが有利なのは変わりないと信じて、気負わずゲームに入って行こう。

 そうすれば、例え先に失点したとしても、浮足立つことなく冷静に攻撃に集中することができるだろう。その通りに、田中パウロ淳一#7からのCKは、ファーサイドに詰めるレオミネイロ#33の足元に入り、すぐさま同点に追い付く。
 

 その次の不可解な2失点目も、今日のギフにとってはさして重荷にはならなかった。ヴェルディが優勢かに見えた前半もギフは2-2で折り返し後半の反撃を待つ。

 後半、勝つこと以外は考えていなかったギフは、難波宏明#24の連続ゴールでホーム3連勝とJ2残留を手中に収める。今シーズンのギフにしては、理想的な形で最終戦を勝利で飾った。
 

 1万2千人余の観客は、この劇的な逆転勝利に酔い痴れる。こんなゲームが見られるなら、来年もまた足を運ぼうと思ったに違いない。是非そうしていただきたい。
 

 おかげで、ゲーム後のセレモニーも大いに盛り上がった。日本特殊陶業様とCCI様のスポンサードも継続する確約をいただき、ユニホームサプライヤーはニューバランスブランドが担当していただけることが決定しているなどポジティヴなニュースが続く。そして何よりも、来シーズンもJ2ステージで戦える事を死守した選手・スタッフには心からの感謝である。
 

 こうして2016シーズンは劇的な幕切れとなった。最終節にJ2残留を掛けた一戦に多くの観客が詰め掛け感動的な勝利を手にする。確かにこれもFC岐阜のサッカーの一つではあるが、我々が目指す『思いはひとつ 願いも一つ』は、実はこの結果ではなかったはずである。

 残留の喜びを嚙み締めた後は、早速に来期の準備を当たろう。積み上げなくしてFC岐阜の躍進は無い。このホーム3連勝の流れをそのままに来期への「残心」としていただきたい。

 次回は恒例のシーズン総括である。なぜパウロはバナナなのか、その理由を明らかにしよう。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿