2025/10/12

10/12_vs高知 手負いの7連勝 〜奇跡まで7ポイント差〜

 
 アウェイ高知ユナイテッドSC戦は一筋縄では終わりませんでした。

 前半から山谷侑士#18とブヴィク ムシティ オコ#25の2トップが負傷交代で、ゲームプランが困難になる中、想定より早い時間帯に投入される二人がしっかり結果を残してくれました。

 加藤慎太郎#20の先制ゴールに続いて、緊急投入された横山智也#27と川本梨誉#29がいずれもお手本のようなクロスボールからそれぞれゴールを決めて、前半で3-0と7連勝をグッと引き寄せます。

 ここ数試合と異なり、今日は後半に停滞する場面が見られましたが、高知の反撃を1失点に止め、危なげなく7連勝の達成となりました。

 前節の山田直樹#15や、今日の荒木大吾#8のように戦列に復帰するの選手がいる中、またもや離脱する選手が出かねない状況ですが、選手層全体の底上げを目指す石丸監督のもとであれば、更なる連勝が叶えられることでしょう。

 もうこれは、次節金沢に行くしかありません。

 南国土佐を後にして、次は加賀でも勝ちましょう!



  CON FORZA! FCGIFU!! 

  #20th Anniversary 




2025/10/05

10/4_vs群馬 中秋のムーン インジュ 〜炎の無回転シュート炸裂!〜


 5連勝と波に乗るFC岐阜のホーム、ザスパ群馬戦に参戦。

岐阜 vs 群馬

 雨の為いくつかのイベントはキャンセルされましたが、しっかりギフグルメだけはいただきました。

 しょうりゅうさんのなぞラーメン、それは容易には解けない深みのある味わいでした。


 西濃運輸応援部さまのエールは、いつもより何倍もの力と勇気を与えてくれます!

西濃運輸 応援部

 前節勝利に貢献した選手を積極的にスタメンに起用し、モチベーションと競争意識を高める石丸監督。この即効性のある手法が連勝の一助となっているのでしょう。

今日のST XI

 今のギフは、例え先制を許したとしても、徐々に盛り返す粘り強さでゲームの流れを引き寄せることができます。

 前半の内に野澤陸#3のゴールで同点に追い付いたギフは、後半に入っても前線から積極的にプレスを掛けながら、更に縦パスの意識を高めた攻撃で群馬のゴールに迫ります。

 そして、文仁柱#22の目の覚めるような無回転シュートが決まって逆転に成功します!今秋最高の名ゴールシーンとなるでしょう。

 勝ち癖のついたチームには往々にして、こんなヤバいゴールが決まりがちです。

文仁柱#22(画面の外から…)

 選手全員で北選手と、その家族を祝福です。

おめでとう!北選手!!

 こうしてギフは順当に逆転勝ちを収め、連勝記録を”6”に伸ばしました。まさかギフがここまで強いクラブになるとは、驚くばかりです。

岐阜 2-1 群馬

 メインのみんなで歓喜の万歳四唱!! 今日も感動をありがとう、ありがとう。

《万歳四唱》


     //


 遅まきながら『となりのヤマダ君』(山田A子、山田直樹 著)【徳間書店】を読了しました。

『となりのヤマダ君』

 サッカー選手がサッカーが上手なのは、決して偶然ではないことが分かりました。
 言わずもがな、サッカーは一人だけの力ではできないことが分かります。

 ここに語られた山田ナオキの心根が、どうかFC岐阜にも根付きますように…。

ピッチに向かう山田直樹#15









 CON FORZA! FCGIFU!! 

        #20th Anniversary